湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

Bayerisches Eisenbahnmuseum (バイエルン鉄道博物館) 50周年記念イベント④

前回までは5月30日に訪問したNördlingenの鉄道博物館のレポートでしたが、今回から数回にわけて、6月2日にNördlingen駅を中心に運行される蒸気機関車牽引によるHistrical Trainの撮影報告をお送りします。

このHistrical Trainは、Nördlingen-Wassertrüdingen-Gunzenhausen、Nördlingen-Lauchheimの3方面に1日で27本(Wassertrüdingen-Gunzenhausen間の7本を含む)運行されていましたが、1日当たり蒸気機関車を4機若しくは5機で回していたようです。

私は朝9時頃から午後2時頃にかけて5地点6箇所で撮影を行ないました。撮影してはすぐに10-20km車で移動してまた撮影という感じでしたのでこれくらいで充分かなと思いますが、その気になれば追加で他に2-3箇所撮影することもできたかもしれません。

また、撮影した場所は最初の場所は5月30日に鉄道博物館に行く際に見つけたスポットですが、それ以外はGoogle Mapで撮影できそうなところの目星をつけていきました。しかしどこに行っても数人から多いところでは10人程の現地の撮り鉄がいて、注目の高さが伺えました。

 

前置きが長くなりましたが、最初の撮影分です。

ここはHarburg(Schwaben)というところで丘の上にあるHarburg城がまず目に留まり、更に線路の鉄橋が近かったので一緒に撮影できそうだと目をつけたところで、行ってみると鉄橋の近くには朝一番の列車の通過する30分以上前に既に数名の撮り鉄がスタンバイしていました。ただそこへ車でどうやって行くのかがわからず、川の反対側の道路沿いからも木をかわせばうまく撮れそうだったのでそこで撮ることに決めます。そこでは後から一人来て2人での撮影となりました。

f:id:romeo08:20190604050505j:plain

DPE61439 001 180号機牽引客車 Nördlingen発Donauwörth行き 2019年6月2日 Harburgにて

いきなり後ろ向きでの牽引でした。煙もそれ程出さす静かに通過して行きました。

次は約1時間後の折り返しの列車を狙いますが、さっき撮り鉄が集まっていた川の反対側に行こうと思い、何とか道に迷いながら10分以上かけて辿り着きました。10名程いた先客は1名以外は別の場所に行きましたがさっき同じ場所で撮っていた人も後からやって来ました。

暫くすると今度は順行でやって来ました。煙は相変わらず少なかったですが・・・

f:id:romeo08:20190604051124j:plain

DPE74339 001 180号機牽引客車 Donauwörth発Nördlingen行き 2019年6月2日 Harburgにて

こちら側だと列車は少しアップ気味ですがHarburg城は全て入れることができました。すぐにNördlingen方面に約20km車を走らせます。

 

次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com