湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

ゼメリング鉄道訪問記⑤

前回からの続き、このシリーズの最終回です。

 

Adlitzgraben Viaduktからゼメリング駅に戻りますが、GoogleMapで所要時間を見ると徒歩で1時間半、一方でゼメリング駅からウィーンへ戻るためのミュルツツーシュラーク行きRailjetが出るまで約1時間ということでちょっとヤバイと思い坂道を懸命に早歩きで進みました。

歩いている途中でひとつ手前のWolfsbergkogel駅で約30分前に出る各駅停車に乗れそうなことがわかり、そちらに目的地変更です。

列車が来る3分程前に何とかWolfsbergkogel駅に到着。

珍しくÖBB以外のEL牽引の貨物列車が来ました。

f:id:romeo08:20190625030814j:plain

各駅停車のCityjetです。これに乗り一駅先のゼメリング駅まで向かいます。

f:id:romeo08:20190625030856j:plain

 

ゼメリング駅に到着してミュルツツーシュラーク駅のRailjetを30分弱待ちます。ゼメリングから直接ウィーンに戻れれば良かったのですが、ゼメリング駅は通過となっており、仕方なくミュルツツーシュラークに一旦戻るしかありません。

ÖBB 1144形牽引のInterCityが来ました。

f:id:romeo08:20190625030929j:plain

暫くして乗車するRailjetが到着。

f:id:romeo08:20190625031007j:plain

 

ミュルツツーシュラーク駅に戻り、帰りのウィーン空港行きRailjetまで1時間程あったので駅の近くの中華レストランで昼食を取りました。

Graz方面行きのRailjetはÖBBの機関車にチェコの客車が付いていました。

f:id:romeo08:20190625031043j:plain

チェコ鉄道の客車、いいですね。

f:id:romeo08:20190625031123j:plain

 

この後ウィーン空港まで行き飛行機でミュンヘンに戻りました。

半日のゼメリング鉄道訪問でしたがなかなか充実していました。山道を上り下りし約12km歩いたので疲れましたが(;^_^A

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com