湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

ゼメリング鉄道訪問記④

前回からの続きです。

 

"20 Schlling Blick"を訪問した後はカーブを描いた美しい形の橋梁で有名なAdlitzgraben Viaduktを目指します。

ここは"20 Schlling Blick"から歩いて40-50分程、山を下った場所にあります。最短ルートはわからずとりあえず九十九折の道路を下って行きました。

f:id:romeo08:20190622190534j:plain

 

橋が見えてきました。

f:id:romeo08:20190622190624j:plain

全体が見えました。

f:id:romeo08:20190622190652j:plain

橋のすぐ近くでは牛が放牧されてます。

f:id:romeo08:20190622190725j:plain

一旦ここで撮影タイム。

1144形とTaurus重連牽引の海上コンテナ貨物です。

f:id:romeo08:20190622190756j:plain

Railjetです。

f:id:romeo08:20190622190829j:plain

更に橋に近づきます。

f:id:romeo08:20190622190914j:plain

橋脚にはゼメリング鉄道のマークが。

f:id:romeo08:20190622190957j:plain

晴れていればこういう写真も撮れたかも(;^_^A

f:id:romeo08:20190622191135j:plain

Schottwien駅方面へ線路沿いに抜けるハイキングルートの説明。

貴重な建設時の写真もあります。

f:id:romeo08:20190622191033j:plain

その線路沿いのハイキングルートを行くと橋を上から見下ろせるポイントに辿り着きます。ルートから少し外れて斜面に留まることになるので少しツライ体勢ですがここで通過する列車を撮影します。

ローカル列車を担当するSiemens製のCityjetです。

f:id:romeo08:20190622191354j:plain

Graz方面に向かうRailjet

f:id:romeo08:20190622191440j:plain

1144形重連牽引の貨物列車。

f:id:romeo08:20190622191518j:plain

木材の他に車輪やレールも運んでいます。

f:id:romeo08:20190622191554j:plain

ウィーン方面に向かうRailjet。

f:id:romeo08:20190622191635j:plain

もう少し撮影していたかったのですがそろそろ戻らないと帰りの飛行機に間に合わないので戻り始めます。

線路と同じ高さの場所は少しスペースがありましたのでここでTaurus重連牽引の貨物を撮影。

f:id:romeo08:20190622191715j:plain

 

この周辺の撮影スポットは日本でいうと東海道線の早川ー根府川間、通称「ハヤネブ」に似たところがありますね。もちろん周辺の環境は全く違いますが、様々な場所、角度から撮影できる楽しみはあります。

駅に戻る途中に振り返るとチェコ仕様のRailjetが来ました。

f:id:romeo08:20190622191824j:plain

 

次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com