湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

Bayerisches Eisenbahnmuseum (バイエルン鉄道博物館) 50周年記念イベント①

5月30日、ドイツではキリスト昇天祭の祝日でした。今日から6月2日まで、Bayerisches Eisenbahnmuseum(バイエルン鉄道博物館)では開館50周年イベントが行なわれるということでNördlingen(ネルトリンゲン)に行ってきました。

 

f:id:romeo08:20190531031530j:plain

入場料は大人15ユーロ、子供5ユーロです。リストバンドのようなチケットで当日内なら出入りは自由です。

転車台近くから。SLの展示両数はかなり多いです。

f:id:romeo08:20190531031642j:plain

 

動態保存機も多数あります。

f:id:romeo08:20190531032136j:plain

41 1144号機と41 1150号機(1939年製)

f:id:romeo08:20190531032747j:plain

LAG 7 "Füssen"(1889年製) 

この "Füssen"は1889年製ということで動態保存されている標準軌のSLとしてはドイツ最古のようです。元気に機関車の入れ替えをしていました。

f:id:romeo08:20190531033118j:plain

18 478号機 (1918年製)

この機関車も製造から100年経っています。2014年までは客車を牽引して走っていたようですが、今は構内を動いているのみのようです。

f:id:romeo08:20190531033524j:plain

いろいろなところから蒸気が出ているような(;^_^A

f:id:romeo08:20190531033600j:plain

64 094号機 (1940年製)

こちらは静態保存機でしたが、 "Füssen"によって引っ張りだされていました。

 

f:id:romeo08:20190531033853j:plain

TAG 8(1942年製)と94 1697号機(1940年製)

共に静態保存機です。

f:id:romeo08:20190531034243j:plain

50 3600号機、44 381号機、52 3548号機、57 3525号機

これらも基本的に静態保存機です。

 

f:id:romeo08:20190531034854j:plain

動態保存機の41 1150号機が64 094号機を牽いて移動しました。

f:id:romeo08:20190531035031j:plain

44 2546号機(1941年製)

44 2546号機が目の前を通過していきます。

動態保存機が特に仕切られていない目前の線路を走っていくのを間近で見られるのはここの良さですね。

f:id:romeo08:20190531035418j:plain

転車台ギリギリの大きさです。

f:id:romeo08:20190531035637j:plain

"Ries" (1929年製)


このSLも入れ替えに従事していました。

f:id:romeo08:20190531035555j:plain

 

f:id:romeo08:20190531040646j:plain

特別列車を牽引していた52 8168号機

次回に続きます。


最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com