湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

ベルニナ急行(Tirano-Chur)乗車記③

前回からの続きです。

romeo08.hatenablog.com

Alp Gruemを過ぎると勾配もやや緩やかになりますがまだ登っていきます。

f:id:romeo08:20190502021142j:plain

 

この辺りはLago Biancoという湖ですが境目がよくわかりません。

f:id:romeo08:20190502021202j:plain

 

完全な雪山ですね。

f:id:romeo08:20190502021222j:plain

 

この辺りがほぼ最高地点、2253mのOspizio Bernina駅近くです。(駅での写真は取り忘れました(;^_^A )

f:id:romeo08:20190502021243j:plain

 

この辺りにはスキー場があり、車でスキーに来ている人も沢山いました。

f:id:romeo08:20190502023150j:plain

 

少し下ったところのPontresina駅です。木材を運ぶ貨車が停まっています。こういうのを牽引しているところも見てみたいですね。

この駅でサンモリッツ駅方面は分岐しています。

f:id:romeo08:20190502021308j:plain

 

サンモリッツは奥の山の方です。

だいぶ降りてきたので雪も少なくなりました。ただ遠くに見える山々は白いですが。

f:id:romeo08:20190502021328j:plain

 

Samedan駅です。入れ替え用の機関車が見えます。

f:id:romeo08:20190502021344j:plain

 

Samedanを過ぎると全長5866mのアルブラトンネルに入ります。トンネルを抜けると複雑なループ線を下っていきます。

f:id:romeo08:20190502021359j:plain

 

下にこれから通る線路が見えています。

f:id:romeo08:20190502021425j:plain

 

下に見えるのはベルギューンという街です。

f:id:romeo08:20190502021442j:plain

 

Filisurの街並み。

f:id:romeo08:20190502021501j:plain

 

Filisurを過ぎるとトンネルに入り、トンネルを抜けると有名なランドヴァッサー橋(Landwasser Viaduct)です。

f:id:romeo08:20190502021524j:plain

 

振り返って。こちら側の景色が有名ですね。

f:id:romeo08:20190502021543j:plain

 

だいぶ下ってきました。さっきまであの雪山辺りにいたんですよね。

f:id:romeo08:20190502021601j:plain

 

Thusis駅。列車を呼び止めるような等身大の像が。

f:id:romeo08:20190502021620j:plain

 

終点のChur駅に近づいてきました。

f:id:romeo08:20190502021636j:plain

 

あっという間の約4時間でしたね。素晴らしい景色が堪能できて大満足でした。旅好き、鉄道好きの人は一度は乗っておくべきでしょう。 

列車を降りた時の写真も取り忘れましたが、Chur駅です。レーティッシュ鉄道とスイス鉄道の共同駅です。

f:id:romeo08:20190502021652j:plain

 

Chur駅で撮影した車両については次回ご紹介したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com