湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

EF64 37号機牽引『ELぐんまよこかわ』

今日4月14日は『SL・ELぐんまよこかわ』の運転日ですね。

今回は3月24日に撮影したEF64 37号機による『ELぐんまよこかわ』の模様です。去年7月の一時帰国時に『EL・SLレトロ碓氷』を撮影した時は早朝に東京を出て朝から高崎駅でレンタカーを借りて往復共に撮影しましたが、今回はそこまでの気力が無く、復路で国鉄色に戻って初めての旅客運用となるEF64 37号機をメインに撮れれば良いと考え、昼頃に高崎に着くように向かいました。

高崎駅でレンタカーを借りて横川駅に行き、入場券を買って既に到着している『SLぐんまよこかわ』を撮影します。

 

f:id:romeo08:20190414025500j:plain

D51 498号機+旧型客車+EF64 37 2019年3月24日横川駅にて

炭水者にはD51 498号機復活30周年の装飾がされています。

f:id:romeo08:20190414030840j:plain

 

そしてお目当てのEF64 37号機です。

f:id:romeo08:20190414031039j:plain

EF64-37号機 2019年3月24日横川駅にて

塗りなおされた塗装が美しいですね。

f:id:romeo08:20190414031306j:plain

EF64-37号機+旧型客車+D51 498号機 2019年3月24日横川駅にて

f:id:romeo08:20190414031428j:plain

EF64-37号機 2019年3月24日横川駅にて

 

昭和46年東洋電機・汽車製造会社製なので今年で齢48歳です。

f:id:romeo08:20190414032122j:plain

平成31年2月秋田総合車両センターで全検を受けた証。令和になっても数字だけで表記するのでしょうか?西暦の方が良い気もしますが。

f:id:romeo08:20190414031854j:plain

 

一通り撮影した後は横川駅を出て1kmほどの下りカーブで撮影します。やはりこのカマ目当てでかなりの撮影者が集まっていました。

f:id:romeo08:20190414032731j:plain

EF64-37号機+D51 498号機牽引『ELぐんまよこかわ』 2019年3月24日横川-西松井田にて

追いかけて安中駅を出たところで再び撮影しようとしましたがギリギリ到着の上、先頭のEF64側は逆光でうまく撮れず、D51の後姿です。

f:id:romeo08:20190414033115j:plain

EF64-37号機+D51 498号機牽引『ELぐんまよこかわ』 2019年3月24日安中-群馬八幡にて

最後は高崎駅に到着後、客車を切り離して引き揚げてくるところです。

f:id:romeo08:20190414033558j:plain

EF64-37号機+D51 498号機 高崎機関区にて

またいつか、EF64 1001号機牽引の時に撮影に来ようかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com