湘南の片隅にて~第二章~

Yahooブログから引越してきました。鉄好きなオヤジ(現在独逸在住)のブログです。

百合ヶ丘駅にて小田急8000形他

3月27日、百合ヶ丘駅西側のS字カーブで小田急の列車を撮影した時の話です。

 

この場所での撮影は初めてでしたが、どれくらいの望遠でどういうアングルで撮るのがベストか少し試行錯誤しました。

f:id:romeo08:20190412072825j:plain

小田急1000形1092F 2019年3月27日百合ヶ丘にて

ホーム端から10連を後ろまで入れようとすると、ベストなポジションは一人分しかないような感じです。左側のポールは避けたいですし右側の斜面に菜の花が咲いていますがこれを広く入れるのは難しいですね。

 

そして6連だと全然イマイチです(;^_^A

f:id:romeo08:20190412073423j:plain

小田急60000形MSE 特急『ふじさん』

『ふじさん』という表記にまだ慣れませんね・・・

 

まだまだ優等列車を中心に活躍中の8000形。国鉄・JRでいうと205系より前の登場なんですね。更新工事を受けていて古さを感じさせません。アイボリーカラーを纏う唯一の車両となりましたが末永く活躍してほしいところです。

f:id:romeo08:20190412073532j:plain

小田急8000形8057F+?F 2019年3月27日百合ヶ丘駅にて

まあ、画角的にはこんな感じがちょうどかなと。APS-Cで220mm、35mm換算で350mmくらいでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければクリックをお願いします。
 ↓

www.tetsudo.com